ニートだけど、今まで何とも思ってなかったあの子のことが気になって仕方がない話(何だか無性にiPhoneが欲しくなってきた)

ただのクラスメイトや友達のことが急に気になり出したこと、ありませんか?
何か急に相手のことが可愛く(カッコよく)思えてきたこと、ありませんか?
それでそれで、ついその人のこと考えちゃったりしたこと、ありませんか!?

目が合うと恥ずかしい。近くにいるとドキドキする。おしゃべりがスゴく楽しい。
え、まさか俺(私)、アイツのこと・・・みたいな!

まぁ僕にはそんな経験ないですけどね。

でも、今まさにそんなそんな状況です。あぁ・・・iPhone欲ちい。

正直、iPhoneを使うヤツは全員アホだと思っていた

いや、だって、どう考えても価格と性能が釣り合わないじゃないですか。

性能はPC >iPhone、だけど価格はPC< iPhone

iPhoneの価格は、モデルや容量によっては軽く15万円オーバー。あんなちっこいくせに、そこそこまともなPCが買える値段です。

PCなら動画編集とか、ブログ執筆とか、資料作成とか、色々な作業ができます。でも、スマホはLINEや電話、SNS、ネット程度。

それ、だいたいPCでもできますよね。そして、PCの方が早いです。

iPhoneにしかできないことって、ポケットに入れること写真撮影くらいじゃないでしょうか。単純な性能なら圧倒的にPCの勝ち。

それなのに、価格は同じくらいかiPhoneの方が上。・・・ちょっと何言ってるか分からないです。

大抵のことは、5万円の安いAndroidでもできる

しかも、ラインや電話、SNS、ネットサーフィンなんて、そこらの5万円くらいのAndroidでも普通にできます。まったく無問題。

僕はかれこれ3年くらいGoogleのPixel 4a(定価約4万円)を使っていますが、性能が低くて困ったことは基本的にありません。

もちろん、良いスマホは動作が早いというのは確かだと思いますが、値段が3倍なら動作が3倍早くなるわけではあるまいし。

どうせ落として画面バッキバキにするんでしょ?

他の人が使っているiPhoneを見ると、かなり高い確率で画面がバッキバキに砕けています。落っことして割れたとのことですが・・・

あれ、わざとですよね?そういうファッションなんですよね?iPhoneは画面がバッキバキに割れているのがオシャレなんですよね!?

そんなに高いスマホを買っておいて!!何でそう簡単に落っことすのよ!!
僕がどうこう言う筋合いはありませんが、起こりたくもなっていまします。

人によっては買った翌日にそうなってるとか。・・・ちょっと何言ってるか分からないです。

大したこともしないくせに、パソコン顔負けの高い金額を払った挙げ句、地面に落として画面をバキバキにするだなんて・・・

ただのアホなんじゃないか、と思っても仕方ありませんよね。

そんな僕がiPhoneに興味を持った理由は、主に3つ

さて、そんな僕がなぜこの期に及んでiPhoneに興味を持ち始めたのか。

iPhoneユーザーはアホだなんて言っておいて「やっぱり僕もiPhoneにしまーす」とは口が裂けても言えません。深いワケがあるんです。

MacBookを買うならiPhoneの方が良いのかなって

以下の記事で、生粋のWindowsユーザーである僕がMacBookの購入を検討してる話を書きました。

で、パソコンをMacにするなら、スマホもiPhoneにした方が何かと便利なんじゃないか?と思ったわけです。何がどう便利なのかはまったく分かりませんが。

いや、でも、きっと何かありますよね?データの移動が簡単だとか、通知を共有できるとか、何ならお互いを遠隔操作できるとか!ていうか、あって欲しい!

不用品販売用にもっと良いカメラが欲しいなって

以下の記事で、フリマアプリを使って家の不用品を販売している話を書きました。

で、スマホをiPhoneに変えたら、もっと商品の写真がキレイに撮れて売れやすくなるんじゃないか?とひらめいたわけです。

実は、今使っているGoogleのPixel 4aでは写真がイマイチな時があるんですが、間違いなくスマホのせいだと思うんですよ。

1200万画素なので数字上は普通のiPhoneと同じ性能なんですが、やっぱりレンズが一つしかないのがダメなんでしょうね。

絶対に僕の腕は悪くない。

iPhoneのカメラ性能の良さは昔から騒がれていますし、14Proなら4800万画素。今の4倍です。赤い彗星も尻尾巻いて逃げますよ。

まぁ画素数だけが写真の良さを決めるわけではありませんが、期待はしちゃいます。

なんだかんだ言ってオシャレさに惹かれちゃった

結局それかよ!みたいなね。

いやー、やっぱりiPhoneはオシャレでした。だって、実際に手に取ってから他のAndroidを見たら、まるでオモチャみたいでしたもん。

なんですか、あの洗練されたデザインは。曲線と直線の使い方も、ツヤとマットの使い分けも、めっちゃ絶妙で惚れ惚れしちゃいます。

一見ブサイクなタピオカカメラもよく見たら良い感じのアクセントになってるし、何より背面のカラーリングが最高に高級感があって良い。

もはや、スマホというよりブランド品ですね。さぞ所有欲は満たされるだろうなと思いました。そりゃ、みんなiPhone欲しくなりますよ。

僕も欲しい。

買うならiPhone14 Pro。それ以外はアウトオブ眼中

何回か家電量販店で実物を見てきましたが、今買うなら間違いなくiPhone14 Pro一択ですね。それ以外は眼中にありません。理由は2つ。

理由1:Proが一番オシャレで高級感がある

普通のiPhone13や14も、単体で見れば十分にオシャレだと思います。でも、Proと比較するとどうしても見劣りしちゃいますね。

パッと見で分かるカメラ以外にも、カラーリングやガラスの光沢感、フレームの質感など、結構色々なところに違いがあります。

ま、そりゃそうですよね。メーカーとしても、値段による差別化は当然考えます。高い方を買う気にさせたいですから。

そんな販売戦略にまんまと乗せられたわけですけども。悪い気はしない。

理由2:Proが一番カメラ性能が良さそう

普通のiPhoneは1200万画素、iPhone14 Proは4800万画素。

画素数が4倍だからって写真も4倍キレイになるわけではありませんが、Proの方が良い写真が取れるのは間違いなさそうですよね。

あと、今使ってるPixelが1200万画素。カメラ性能の向上も期待しているので、画素数が同じなのはちょっとうれしくありません。

まぁ、フリマアプリ用の写真撮影くらいなら、Proを使うまでもないのかもしれませんけどね。それはやってみるまで分かりません。

ただ、ケチって安い方を選んで何か不満があったりしたら、絶対に後悔します。高い方を選んでおけば、諦めがつくってもんです。

しかし、立ちはだかる値段の壁「家賃二ヶ月分!」

15万円。

確かに買うのは簡単です。それくらいの貯金はあります。

でも、スマホ代としては超絶高い。そして家賃二ヶ月分。

「貯金残高=残りライフ」である無収入ニートの僕にとって、iPhone14 Proを買うということは、2か月分のライフを削るということ。

そう考えると、どうしても足がすくみます。しかも、この買い物が完全に浪費であるということが余計に買うのを躊躇させやがります。

純粋なスマホとしての用途だけで考えれば、5万円のAndroidで十分です。差額10万円は、紛うことなきブランド料。アップルへの貢ぎ。

今の僕に、そんなことをしている余裕が果たしてあるのか?悩む~~~~~~~。

つづくっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました