ニートだけど、5年間片思いしてるあの子に告白するか悩んでる話(ずっと欲しかったMacBook買っちゃおうかな)

好きな子がいたのに告白できず、片思いのままずっと引きずっちゃったこと、ありません?

その子と久しぶりに再会して「あの時は言えなかったけど今なら」なんて勇気を振り絞ったこと、ありません?

そして、男の最終奥義「俺の給料三か月分」を発動したこと、ありません?

まぁ僕にはそんな経験ないですけどね。

でも、今まさにそんなそんな状況です。あぁ・・・MacBookちゅき。欲しい。

最初に言っておこう、私はWindows派だ

僕は今も昔も、生粋のWindows派です。といっても、Windows大好きとか、アンチMacとかではありません。

たまたまWindowsだらけの環境にいて、最初に手に入れたのがWindowsパソコンで、それが惰性で続いてるってだけ。

WindowsとMacってアンドロイドとiPhoneみたいに操作が全然違うので、一度Windowsに慣れるとMacに移行する気になれないんですよね。

絶対にMacの方が良い理由なんてのもありませんし。だから、今さらMacを使おうだなんて普通は思わないわけです。

でも、MacBookだけはどうしても気になっちゃうお年頃。ちなみに僕は今年で28です。まだお兄さんです。おじさんとは言わせない。

学生僕、相棒を探して家電量販店に行く

僕が初めてMacBookに興味を持ったのは、というより一目ぼれしたのは、約5年前。大学院への進学を機に新しいノートパソコンを買おうとしていた時でした。

僕が欲しかったのは、とにかく薄くてぺったんこなヤツ。毎日大学に持っていく予定だったので、持ち運びやすいのを探してたんです。もちろん、Windowsで。

でも、いざ家電量販店に行くと、Windowsのノートパソコンはどれも買う気になりません。だって、ダサいし、デカイし、ゴツいし、重いし。

プラスチッキーでおもちゃっぽい上に、HDMIやUSBなどのポートもりもりで分厚いものばっかり。ザ・質実剛健、実用性を重視する真面目な日本人のために作りました、みたいな。

いやぁ、ついキレちまいましたよ。

やる気あんのかお前らぁぁああーー!

って。

その時、MacBookが空から降ってきた

大きなため息をついて帰ろうしていたその時、目に入ったのがMacBookです。

極限までポートを減らしたザ・スタイリッシュなシンプルさ、ブーメランのように投げて木の幹にぶっさしたくなる薄さ、パソコンらしからぬ頑丈さと上品な質感のアルミボディ。

たまらん。好き。

もうね、超ドストライク。これは僕のためにあるんじゃないかと思いましたよ。あんなにハートを射抜かれたのは、予備校時代に先生に一目ぼれした時以来です。

欲しい。

もはや中身はどうでも良かったです。他のどのノートパソコンを見ても、こんなに僕の琴線に触れるものはありませんでした。まさに、運命の出会い!

欲しい。

しかし、現実は残酷。神は非情。学生にMacBookは高かった!

いくらだったかは覚えてませんが、値段を見て「はい終了ーーないわーー無理だわーーこんなの買えるわけないわーー」って超高速回れ右をしたのはハッキリ覚えています。撃沈。

5年越しの恋、ついに実らせる時が来た?

あの時から、ずーーーーっとMacBookに片思いし続けてきました。そして、あれから5年。当時買った別のパソコンがお歳になってきて、そろそろ買い替え時期かなと思ってきたこのタイミングで、

・・・MacBook、買っても良いんじゃないか?

なんて思っちゃったわけですよ。そしてちょうどつい先日、珍しく出かける用事があったので、家電量販店に寄ってMacBookをなめ回すように見てきたんですよ。ついでにさわさわしてきたんですよ。

欲しい。

最新モデルはちょっとデザインが変わったりもしてましたが、相変わらず超シンプルでスタイリッシュな薄いアルミボディは健在でした。

値段をちらっと確認。こっちも相変わらずだけど、今なら会社員時代の貯金がたっぷりある。向かうところ敵なしだ。ふふふ、買える!

買える!!!

さぁ、あとはどのモデルにするかを決めるだけ。どれにしようかな、天の神様の・・・

結局値段にビビッて尻込みするニート

と思いきや、ここにきて急に、もう一人の僕からの水を差す一言。

おいおい、まったく稼ぎのないニート風情が、こんなものを買って良いのか?

候補をMacBookAirに絞ったとして、値段は134800円から199800円。今の家賃2~3か月分です。無収入ニートの僕にとって、貯金残高=残りライフ。要するに、MacBookを買うということは、2~3か月分のライフを削るということ。

そう考えると、めっちゃ怖い!

・・・いや、大丈夫。これは自分への投資なんだ。幸い、MacBookは性能的にも折り紙付きのパソコン。良いパソコンを買えば、モチベーションも作業スピードも上がって今よりたくさんブログを書ける。そうすれば読者もどんどん増えて、広告収入っていうご褒美をたくさんもらえる。MacBook代くらいは簡単にペイできるハズ。そうだ、これはあくまでも自己投資なんだ。決して浪費では

はいウソですごめんなさい。

家にはデスクトップPCがあるし、ほとんど外出しない引きこもりニートなので、MacBookでブログを書くことはたぶんありません。ノートパソコンはただベッドの上でアニメを見るためだけに使う予定です。つまり、どうあがいてもMacBookなんて完全に浪費です。

あぁ、五年越しの恋はまたしてもお預けなのか・・・?どうする、俺。

つづくっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました